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絹糸を巻いた部分、菅口(キウィチャの七々子塗り)、ガイドの下巻き、筋巻きの塗りが完了したので
次の工程を教えてもらいに銀座東作さんへ
向かい風の北が若干強い感じ
お天気はいいが、昨日海に行っておいて正解?
塗った部分を1000番の耐水ペーパーで艶消しに。
泥棒掃除と言う工程。
小刀で塗った淵を真っ直ぐに出来るんですね・・・・
感動です。
けっこうはみ出していたので、へったくそだな~と思っていましたが
綺麗になりました。
そして、絞った布で全体を拭き
胴塗りの準備をします。
きめのゼラチンや、汚れを拭き取ります。
「その前に矯めましょうか。」と
師匠に曲がった竹を調整していただきます。
室の湿気で元に戻ってしまうそうです。
この工程もいずれはできるようになりたいのですが、かなり難しいそうです。
このコンロで竹を温め
布を手にはめ、この矯め木で矯正するんです。
歴史を感じます。
移転場所が浜松町に決まったそうで
帰りに見学してきましたが、
家から3分・・・・・・
今後、色々な竿を作ってしまいそうな予感。
よろしくお願い致します。
さて、夢にまで見た胴塗りの工程
漆は、生正味漆
こんな色をしています。
ランク的にはかなり上質でお高い系(渡辺商店様価格表より)
綿の布で全体に塗り
フエルトのような布で拭き取ります。
途中で止めないように、先から元まで一気に拭き取る事がポイントだそうです。
なんと、焼印も出来たそうで
手渡していただきました。
嬉しい・・・
先生、先輩方ありがとうございました。
終了後は、
京橋 どみそ さんへ
去年2月、池袋ゼットンさんへ行ったときに見た共同イベントのチラシで店名を見てから
ずーっと行きたかったのですが
やっと行けました。
特製こってり味噌ラーメン。
ごちそうさまです。
先日、朱の漆を塗った部分にキウィチャ(アマランサス)というペルーの穀物を撒き散らし
一晩乾燥させた後に、剥がし
その上にろ色漆を塗ったのには、
色々と訳がありまして。
写真、竿先右の部分。
今日はその経過をご報告たします。
原理的には、幼稚園の頃に
画用紙にいろんな色のクレヨンで全体を塗りたくった後
黒いクレヨンで塗りつぶし
釘で絵を描く
そんなイメージ。
実際には、凹凸が決め手となる
今回の漆塗り
実は結構難しい・・・
耐水ペーパーの1000番で(ナルちゃんサンキュー!)
均等に研いでいく。
0.3mmほどの1回の塗りを均等に研ぐ作業
痒さなど忘れてしまう・・・
撮影には
接写リングがここでも活躍。。
あれ?!
綺麗な模様ができてるっぽくない?
穀物が吸い上げた輪郭が出っ張って凹凸を生み出すんですって・・・
さ、もう一回ろ色漆塗って寝るか!
今日は取材が1件
久美ちゃんと出会うきっかけとなった「グルメキャリー」さん
「巻頭インタビュー、厨房に立つ経営者」です。
よろしくお願いします!!
いや~筋巻きの3本線・・・かっこいいっすね~~。(遠くで見ないと、汚い仕上がりなので・・)
思い切って言い出して良かった。
1本目から生意気だ!なんて言われたらどうしようかと思ってなかなか言い出せなかったんですよね。。
銀座東作のお師匠さんは「みんな勝手に言ってるんだよ。」とおっしゃいましたが
やっぱり、憧れるモンですよ。
「竹、節ありて強し」より
糸巻き
補強と装飾のふたつの意味
巻き下の作業が終わったら糸を巻きます。
すげ口の場合の糸巻きは補強の、手元の筋巻きの場合は、もっぱら飾りの意味があります。
東作の場合、筋巻きは三本が多いですね。
これは五代目、つまり僕の兄が決めたんです。
四代目までは竿の種類とか竹の雰囲気、あるいはそのときの気分で
五本だったり六本だったりまちまちで、しかも弟子も多いもんだから
彼らも独立して同じように筋巻きを入れる。
やっぱり本家は本家のマークがいるんじゃないかっていうことで、三本になったんです。
昭和三十年の半ばのことだったと思います。
本日は、研ぎ。
漆を塗った表面を、耐水紙やすりで平らにします。
水入れと、刷毛、500番のやすり。
指先の腹で丁寧に研ぎます。
刷毛で流し、水を拭き取った時
艶のある部分は凹んでいる部分です。
今後は、しばらく
この研ぎと、塗りを繰り返します。
銀座にユザワヤさんが出来ました。
昨日9800円のオーダースーツ注文してきました。
仕上がりが楽しみです。
師匠とチンドン屋さん。
赤い漆の作り方を教えていただきました。
吉野紙は3等分にカット。
後ほど使います。
色粉と朱合い漆を混ぜて
濾します。
三本線とガイドの下地を新たに作ることにしました。
絹糸をを新たに巻き
再び漆を塗ります。
糸の巻き始めを舐めることで、ピタッと竿にへばり付き
やりやすい事を教わりました。
要所要所、吉田さんや石井さんのアドバイス本当に感謝です。
ありがとうございます!
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