忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





5月3日の潮











 名入れも目打ちもしたので、一応完成した和竿を持って、自転車にまたがり20分





minamikaze.JPG


























高さもいい感じ

南風がぶち当たり、ゴミの溜まった岸壁を発見。




頃合だったので最初は表層を探り

ルアーマンの邪魔にならないように攻めまくる。



途中、水深が気になったので糸を送ってみる

すると、ガツッと何かが乗ってきた

糸ふけを取ろうとした時にかかったので、念のため合わせ直してしっかりとかけ直す。

最初の重さで、一瞬黒鯛かと思ったが

次の瞬間には沖に走りだし軽くなる



久々にちょっと興奮

エイかな?フッコ?巨大メバルかな・・・

竹の竿の感覚は初めてだけど、綺麗な弧を描いていて感動



空気を吸わせようと、表層へ引き上げるといきなりテールウォーク・・・





42cm.JPG


























丸々太った42cmのフッコ君でした。

いやー感動。

手作り竿と手作りリールでの記念すべき第1号であります!!!

さかなくん位騒ぎたいが、ここはぐっと我慢。




気分が良くなり、先日カーボンロッドで下見した内湾へ移動

前回は餌を追ってきているのは確認できたのだがかけられなかった明るい場所

さっそく細かい当たりが・・・

竹竿、やはり重いですがかなり感度良いです。

引き上げる瞬間にコツコツと

とめて落とし込んで誘ったら、案の定乗ってきました!




seigo.JPG

























ちっちゃ!

セイゴ君やっぱり君でしたか。



いやー、楽しい場所発見!!

帰り道の麻布ラーメンがちょと危険ですが、通っちゃいそうです。






拍手[0回]

PR




e631e8ee.jpeg





























ff99f5ee.jpeg





























2c029ed3.jpeg





























9176ffe9.jpeg





























44049828.jpeg


























一番細い筆を教えていただきました。

引越しの準備が始まり、その後の工程は宿題としました。




拍手[0回]







seshime.JPG



























巻いたガイドを止める為に漆を塗る。






hechizao.JPG

























3回塗った時点。


もう釣りは出来る感じ!


カーボンよりは重いけれど、色もデザインもシブイ!!


これで釣れたら最高ですね。。




仕上げは糸筆を教えてもらって、色でも入れようかと。


それにしても痒い・・・・・


本当に慣れるのかな。。


集中力が途切れると何もしたくなくなる。







拍手[0回]








結構色がつきました、生正味を7回塗った所です。

最後はピカールで磨き拭き取りました。







inrou.JPG



























印籠継ぎのほぞにカーボンの芯を入れます。

菅口に補強の為マスキング、

木工用ボンドで接着します。

芯はほぞの80%入ってます。






inrou2.JPG



























菅口に隙間が無いように注意して

漆が入った部分と、湿気できつくなった部分を削りました。







inrou3.JPG




























棒ヤスリ

教室ならではの豊富さで、探すと丁度良い太さがあります。







inrou4.JPG


























室に入れすぎたんでしょうか・・・

いつもすみません。

今回も丁寧に矯めてもたいます。







inrou5.JPG



























念願のガイド巻き付けです。

ヘチ竿はなんといっても極小ガイドが特徴・・・結構大変そうです。

しかし、小学校からの夢であったSicガイド

しかもフル装備であります。








gaido.JPG


























小さい・・・

トップから9番目までは3.5



5.5

5.5





計14個に決めました。






gaido2.JPG




























リールシートは、小さい頃から使い慣れている白ゴム黒ステンに決定。










gaido3.JPG


























位置もOK






gaido4.JPG



























グラインダーで金属部分の先をスライスし

絹糸が登りやすくします。







gaido5.JPG


























本日は師匠はもちろん、

竿製作歴もさることながら釣り達人でもある和食の料理長にアドバイスしていただきました。

みなさま、いつも本当にありがとうございます。

巻きの姿勢、忘れないようにします。。。




それにしても、6時間半・・・あっという間でした。。。





 

拍手[0回]





dou2.JPG
























今週は、毎晩塗りまくり。


拍手[0回]

江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]