忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[2226]  [2225]  [2224]  [2223]  [2222]  [2221]  [2220]  [2219]  [2218]  [2217]  [2216
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










ランチの常連様からご提案頂き、本当に実現してしまいました。

「東京ガス料理教室×荒井商店」

ペルー料理という日本では認知度も低い内容で、きっと色々と大変だったのでしょうが

チャンスを下さりありがとうございます。

又、当日受講して下さいました皆様、アシストして下さったスタッフの皆様

ありがとうございました!






人前で話す事が苦手な上、普段材料を量ったりしないで料理している自分

ただただ不安。想像もできない


なるべく苦手な分野を克服する事に決めている最近の作戦は

ペルー料理を紹介出来る機会に関しては、お客様に迷惑をかけない限り

色々考えずに「まず引き受ける。」

三國シェフのもとで働かせていただいていた時「No」といわないサービスを心がける課題や

力石先生のホスピタリティーの授業等、今思うと本当に勉強になりました。

自分で多少無理した決断をしない限り

お店や自分たちの成長は見込めない、なので攻めなければなりません。


色々と趣味が多い事で、全てが中途半端になりがちなのですが

パソコンやカメラ、便利な調理器具に助けられながらも今ある全力を尽くし

全て本気でやってみよう!という

嫌々な仕事をこなすのでもなく自己満足でもなく、仕事の先にいる相手の事を考えて仕上げて行く

最近やっと出来るようになって来た事。。いまさらながら


製本作りの時に苦労したレシピ作り

今回非常に活かされました。








a4c48c0a.jpeg









































準備は完全にできていても

緊張からは逃げられません。。










ffa50a3b.jpeg










































アシスタントの方々は、あと2時間だというのに

世間話をしているように見えてしまう。。

きっと慣れているのでしょう、余裕を感じます

ガッチガチで話しかけられない。。。








ba7a2761.jpeg









































試作を兼ねてお邪魔したキッチンも更に広く感じます。

そこへランチの常連様がわざわざお見えになり一言

「東京ガスで一番広いんですよここ。」

完全に今いらない情報であります!














ff1d5cee.jpeg





























時間になるとそのままスタート。

「初めてなので。」という言い訳だけは絶対にしたくはなかったのですが

完全に言ってました。。












204148b9.jpeg


































普段から板前さんやカウンターで接客されている方を尊敬していますが

料理しながら喋る。難しいです。。









6bf735eb.jpeg




































それと、今回のテーマ「ピピッとコンロ」本当に便利です。

タイマーや温度設定は勿論、炊飯機能まで付いていて蒸らしまでしてくれます。

1人や2人という少ない人数での炊飯には本当に助かるとおもいます。









2f7f6298.jpeg
































プロ用の厨房とは違った作り方等もレシピとしてまとめることができ

ペルー料理を広めるにあたり、更に勉強になりました。















9dfd8fd9.jpeg
































今回はペルーを代表する4品

・セビチェ

・パパ・ア・ラ・ワンカーナ

・ロモ・サルタード

・ピカロネス












38c43b80.jpeg






























実習に入ってビックリした事は、当店のお客様がちらほらと

本当に嬉しかったです。

それと、皆様手際が良い

炒め物等は心配でしたが、フロアー全体がロモ・サルタードのいい香り

夢のような状態でした。











094c0fce.jpeg































ちゃっかりと「ちょいラテンごはん」も販売させていただき。











6b73fd63.jpeg










































生徒さんからアドバイスも頂き



















0ccea920.jpeg




































あっという間の3時間でした。









8cf1fce3.jpeg











































3e22efd7.jpeg










































10a94e9d.jpeg









































913531b4.jpeg



































次回は年に一度の「ガス店」11月4日(日)大宮のキッチンスタジオにて

料理教室参加させていただきます。

編集長からの課題もクリアーして更にいい内容に出来るように頑張ります。

宜しくお願い致します。










撮影:Yumiko Watanabe Rumi Tokuda   Arai takahiro 



















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございました。
荒井さんが言うとおり、あっと言う間の3時間でしたね!
レシピには書いてないプロの技を教えてもらい、嬉しかったです。
早く誰かに作ってあげたいな!

ありがとうございました。
大谷昌史 2012/09/14(Fri)00:12:52 編集
大谷様
いつもありがとうございます!
緊張していたところ、かなりホッとて助かりました。
これからも多くの方にペルー料理を楽しんでいただけるように頑張ります!
ご不明な点は何でも聞いて下さい。
ありがとうございました!
Taka 2012/09/15(Sat)09:06:59 編集
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]