忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[1680]  [1679]  [1678]  [1677]  [1676]  [1675]  [1674]  [1673]  [1672]  [1671]  [1670
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






食べられる魚が釣りたい。




先週の土曜日、鹿島からの帰りが早かったので

久しぶりに、地元へ。

高校の同級生でもある名医に壊れた部分を治してもらい

潮周りもいい感じになって来た所でポイントへ。





勿論、途中家系ラーメン「金八家」さんで腹ごしらえをして

そのとなりの、小学校の頃からお世話になっている釣り具屋さんで餌を購入。

最近の情報を何気なく探っていると

「こないだのテレビ見たよ!」といきなり

無口なおじさんが、まさかの発言。。凄く嬉しい。。



無口ながらも重要なお言葉が今までいくつかあって

「人間、男は大人になったら釣りかゴルフよ」や、

掛かりはするのに釣れない日々で苦しんでいる時に一言

「魚が掛かったら、糸は止めるときは止める。出すときは出す。ハッキリしないと!」

え?と思う事から、なるほど。。と役に立つ事まで

なにしろ、普段無口で無愛想なので一言一言が余計に際立ちます。




毎日のように通っていた防波堤

久しぶりに幅30cm程の高い所に立つと怖い物で

漁に使う網が乗った部分など屁っ放り腰で落ちそうになったりして、情け無くなります・・・




それでもなんとか慣れて来て

暗闇でも糸が見えるようになって来た頃

竿を上げようとした時に「ゴリっ!」と

針に引っかかりを感じ、あわててあわせてみた。





「ガツン!グググ!!!」

おー乗った!!!

下へ下へ潜る感じ、間違いなく本命!!!


おじさんの言っていた

出す時は出すというのは、黒鯛のあり得ない程の引きの強さで糸が切れないように

送り出してあげなくてはならない。

止める時といのは、奴が方向転換などの際に潜るのをやめた時などに

ある程度のテンションを竿を使ってかけておかないと針が外れてしまう可能性があるため

余計な糸を出しすぎないように瞬時に反応して糸を止めなくてはならないのだ。。





全ての原因は、太鼓リールという1:1の古典的な道具を使っての勝負であること

スピニングリールのようなドラグ機能(ある一定の付加が掛かると

自動的に糸を送り出してくれる機能)は、ついていない。



なんにしても、初めて自作のリールと竿に黒鯛が掛かっている状態が夢のようで

声は出さない物のかなりの興奮状態。。



しっかり弱らせてから玉網を出さなくてはな。。

と思っていた瞬間

「フワッ。。」



ばらした。。。。




固い歯に針先が引っかかっていただけだったのだろう。。

テンションがあまくなった一瞬

彼は餌だけもって逃げていってしまった。。。




く、悔しい。。。








50ee555f.jpeg

























(写真はイメージです。)






この悔しさで、どんどんハマっていってしまうのも

黒鯛釣りの恐ろしい所でもあるのです。。。

みなさま、ご注意ください。







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黒鯛、惜しかったですね。本命だものね。うちのwifeは最近不調で、ついにとにかく釣りたい願望が爆発して、このあいだは、サビキでイワシです。二人で40匹。それもまた、たのしいやね。
すーさん 2010/05/20(Thu)23:29:08 編集
すーさま
コメントありがとうございます。。
コマセ!そういえば人生最初の釣りは小柴漁港でのアジ釣りでした。
懐かしい。。
あの小刻みに来るブルブル感で病み付きになりました。。
鹿島辺りだと何が釣れるんでしょうかね?わくわくします。奥様によろしくお伝えください。。
Taka 2010/05/21(Fri)02:26:43 編集
無題
コウフンしました。
自分がバラした気持ちになって今なんだか悔しいです。
原口ですー。 2010/05/21(Fri)13:34:59 編集
原口さん
次は上げます!
そして食べます!
Taka 2010/05/23(Sun)03:19:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]