忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964]  [963]  [962
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







Salsa Criolla





Salsa(サルサ):ソースやドレッシングの事。

Criolla(クリオージャ(クリオージョ)):スペイン人やポルトガル人、
 又彼らに囚人として連れてこられたアフリカ系の人々によって占領された、
 ラテンアメリカ原住民との間に生まれた混血、または文化(料理、音楽、踊りなど)






と、色々複雑そうですが、材料はシンプル!





isc.jpg























赤玉葱、リモン、アヒ・アマリージョ、コリアンダー、ニンニク、塩、以上。

 玉葱の中心、千切りにむかない中心部分は煮込み料理用に取り外し
外側を細く、縦に切り冷水にさらしておく。
ガラスかプラスチックの器にレモンを絞り、ニンニクを摩り下ろし(無くても良い)
塩胡椒で味を調え、コリアンダー、唐辛子をお好みで加える。





sc.jpg




















(この時唐辛子をアヒ・リモにするとセビチェのベースが出来上がります。)







どれが本物なのか: 地方によって、多少の差はあります。
例えば、山岳地帯の香草の違い、ジャングルでの唐辛子の違いなど
ここでは、首都リマを中心としたベーシックなものをご紹介。
あとでも書きますが、人種の多さにより
これがこの料理の本当の作り方ですよ!というのは非常に難しい・・・実際。



食卓に上る際には: 主に、タマルやサンドイッチ、チチャロンなどの付け合せ、薬味的存在。
セビチェのベースのようなこのサルサは、主菜へのアクセントにもなりながら
重たい料理をライトにしてくれる効果もあります。
また、トマトやモテ、アボガド、万能葱などを入れても美味しく発展系は様々。






 現在では、我々日本人による100年以上前に始まった移民3世4世。
世界中に町を持ち、いまだに増え続ける中国人。
もともと富豪若しくは戦争などから逃れて商売をしている中東の人々、
商売上手なインド人、職人気質なドイツ人、食文化の変化に重要なイタリア人など
ペルー料理と一言で言ってもかなり昔から、複数の国の文化によるフュージョン
によって生まれてきた上に、未だに進化を続けている特殊な料理のようです。




 世界の80%以上の気候を国内に持ち
その上太平洋の寒流と暖流、まさに育たない食材は無い!
と言い切ってしまう豊かな土地。そこも要因なのかと





 食材の話になると、スペイン人がやってきたころにこの地を治めていたインカ帝国は
既に、3千種類以上にもなるジャガイモ、3百種類近くになる実の大きなトウモロコシ
原種から発展させた上に、乾燥して旨みまで出してしまう唐辛子の使い方まで、
そのころの料理にも非常に興味があります。(実際に山岳地帯ではいまだに存在するのですが)







話をもどします、サルサ・クリオージャ。
使われるリモンは、スペイン人が来るまでは存在しなかったものだとか
コリアンダーはロシア原産だそうなので
アジア経由で世界に広まったのでしょうか
占領時に実際スペイン人家庭で料理をしていたのは
アフリカ系移民の女性が多かったのでしょうし
現在でも、アフリカ系煮込み料理を多く目にします。
ペルー原産の唐辛子
シンプルなサルサでも奥が深いのです。




息抜きにクリオージャ音楽・・・


















Escabeche de Pescado



 

 南蛮漬けなどと説明する事が多いのですが、フランスのエスカベシュなどとの違いは


● アヒ・パンカが入ります。

● アセイトゥナが入ります。

● ゆで卵で飾ります。

● 付け合せはカモテ(サツマイモ)決まりです。


などでしょうか、

エスカベチェ・デ・ポジョ(鶏肉)なども美味です。

基本的に前日に仕込んで、さめながら味をしみ込ませた状態で翌日食べる料理です。




使う魚は何でもいいのですが、今回は港の市場風

鯖=Caballa(カバージャ)


ジャングルでは、ドン・セージャという鯰や、海岸でも白身のコヒノバなど目鯛に似た魚など

それでも、酒飲みにはヤッパリ鯖や鯵でしょうか・・・


caballa.jpg














フィレにしても食べやすいのですが・・・・・

変わったものが食べたいとご注文いただいていたので丸で行きます。


掃除して脱水です。




dc189b94.jpeg










刻み込んで、塩胡椒、そして粉(余分な粉はしっかり落とす事)







ieb.jpg










この写真に無いのは、お砂糖。

味付けの材料です。


玉葱、トマトは大雑把で結構
櫛切りに。

唐辛子は千切り


軽く炒めると良いのですが、当店は油を控えているので

まだ温かい甘酢に入れて冷まします。




981f357f.jpeg







酢に、その場で摩り下ろしたニンニク

砂糖、少量のクミン

オレガノ


185d4fce.jpeg







2度揚げしているので、骨も芯以外は食べられますから

漬け込むというよりは

かけるだけです。


付け合せは、今回は種子島の紫


5aca5a6e.jpeg






どうぞ!めしあがれ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
荒井様

さっそく,さっそく,ほんとうにどうもありがとうございました。またまた、すごくおいしそうです。

それにしても、深いですねぇ.尊敬!のひとことです。

つけこむとき,トマトがはいるので,赤い色になっているのですね.アヒパンカもあと入れなのでしょうか?

アヒというのはむずかしいですね.アヒリモというのは,乾燥したもののことでしょうか?

荒井さんのsalsa de anticuchoいちばんシンプルで,いちばんおいしい.お肉,何にでもかけて,オーブンで.大好評です。
こちらのnobuでは,さけの焼いたものにもかかっていて,なかなか,悪くないです。なにかとつかえるsalsaですね。
なので、カルパッチョのサーモンをにぎったものに少しかけてみたりもします。

これからもよろしくお願いいたしますね.では。

titi 2008/12/23(Tue)06:28:45 編集
無題
いやあ・・・美味そうだあ!!
次にお邪魔した時は、是非この手のヤツを一発!よろしくです。
Tosh 2008/12/23(Tue)08:57:35 編集
titiさま
おはようございます!

ソースの色は、赤ワインビネガーとアヒ・パンカの色です。
トマトは煮崩れやすいので、最後にさっくり合わせる程度です。
玉葱も、好みもありますが
シャキシャキ感が残る程度のほうが美味しいです。

アンティクーチョと川魚の脂は相性がいいんですよね・・・マスも皮ごとテフロンで焼いてみてください。美味しいですよ!

アヒ・リモについては次回!

こちらこそよろしくお願いします。

NOBUさんにもよろしくお伝えください!



Toshさん

待ってます!!
まかないタイムにでもいかがですか??
taka 2008/12/24(Wed)01:51:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
42
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新コメント
(07/17)
(06/12)
(05/31)
(05/16)
(05/16)
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]