忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[2307]  [2306]  [2305]  [2304]  [2303]  [2302]  [2301]  [2300]  [2299]  [2298]  [2297
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







今週土曜日放送の『食彩の王国』第533回
テーマ食材は「新じゃが」!
憧れの番組に参加させていただく事になりました。
ありがとうございます。

荒井商店からはペルーの郷土料理を紹介させていただきます。






 




チーム吉田Dの皆様、貴重な体験ありがとうございました!








第533回『新じゃが』
畑の中の宝物 長崎発!新じゃが物語
6月28日放送予定

■新じゃが物語
「新じゃが」とは、各産地の採れはじめのじゃがいものこと。今が旬の新じゃがは長崎産。シャキシャキして、みずみずしい食感は新じゃがならではの味わいです。西洋文化の普及とともに、私たちの食卓を彩ってきたじゃがいもは、今やお洒落なフリット専門店ができるほど熱いんです!今回は、元々寒冷地で育つじゃがいもを温暖な長崎で育て、一大産地にした人々の物語をお送りします。

■じゃがいもの故郷 ペルー
原産国ペルーには、じゃがいもは3000種類以上もあるといいます。じゃがいもの利用法を確かめて料理に生かしたいと、ペルーに渡った荒井隆宏シェフ。そこで出会ったのは、ペルーの豊かな食文化でした。「パチャマンカ」という、ハレの日の祝宴に欠かせない伝統料理。これは大地の恵みに感謝するものですが、数千年も続くじゃがいも料理の原点だそうです。

■フレンチの華麗な新じゃが
ヨーロッパに渡ったじゃがいもは、フレンチで花開きます。「新じゃがは最高!」と語るフレンチの達人・谷昇シェフ。新じゃがを薄くスライスして、油で二度揚げすれば、新じゃががふわっと丸く膨らみサクサクのスフレの出来上がり。じゃがいもの状態、油の温度などを見極めなければ膨らみません。さらに、新じゃがの旨味を詰め込んだ渾身の一皿とは?

■新じゃがに懸けた思い
16世紀末、長崎にじゃがいもが伝わりましたが、暖地のため細々と作られただけでした。ところが戦後になって、ゼロからスタートして、暖地向けの品種改良、土地の開拓などで力を合わせてじゃがいも作りに挑戦。最初は無理だと諦めていた農家も、結果が伴うにつけ歩調を揃え、ついに島原半島を一大産地にしたのです。その情熱は今も受け継がれています。そして、新じゃがと海産物のコラボで生まれた、地元ならではの新名物とは…?

■取材先
【新感覚でリッチなフレンチフライ専門店】
アンド・ザ・フリット

住所:東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館 1F
電話:03-6409-6916

【ジャガイモの原産国 ペルー料理が楽しめる】
荒井商店

住所:東京都港区新橋5-32-4 江成ビル 1F
電話:03-3432-0368

【じゃがいもの華麗なフレンチ】
ル・マンジュ・トゥー

住所:東京都新宿区納戸町22
電話:03-3268-5911

【美味しい新じゃが】
東京シティ青果株式会社

住所:東京都中央区築地5丁目2番1号
電話:03-3549-9100

【オランダ正月料理再現】
プリンスホテル Cafe&Dining鴨台食堂(おうだいじきどう)

住所:東京都豊島区西巣鴨3-20-1(大正大学5号館8階)
電話:03-5907-3007

【旬の新じゃが】
JA島原雲仙 おばま地区営農センター

住所:長崎県雲仙市小浜町山畑718-2
電話:0957-74-9211

【新たな名物「増兵衛」】
宅島海産

住所:長崎県雲仙市小浜町北野488
電話:0957-75-0581








拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]