忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



¡¡BUENOS DIAS TODOS!!


 

 

 先週末、有り難い事に新しいスタッフを迎え入れるに至った荒井商店

大好きな宴会いや、新人歓迎会と称して新橋「呑龍」さんへ。

当店のお客様とも合流して勢い付き、なんと閉店まで・・・・

その後は朝の7時まで銀座の「丸吟」さんで大騒ぎ。。

新人の柿山君は、あまりお酒が得意ではないのに、ごめんね。


 2店舗とも最近とてもお世話になっておりまして・・・大好きなお店なのです。

なんと言っても、勢いがあります。

 

 勉強になりますし、僕もいつまでもそうありたいのです。。


同時に、色々とご迷惑もおかけしているようで、昨晩は当日の忘れ物を取りに「呑龍」さんへ伺ったわけです。


24時前だった事もあって、物凄く混雑していたので、第一京浜反対側にあるおしゃれなお店


以前から気になっていた「DRY DOCK」さんへお邪魔させていただきました。


 一人で入る初めてのお店は緊張するものですが、感じのいい店長さんにお話していただきながら

ビールについて色々と学ばせていただきました。

美味しいビールが飲みたい方、是非お勧めであります!


カウンターで飲んでいた女性との会話にも混ぜていただき、色々お話していくと

なんと、同業者さんでした。

銀座交詢ビル4Fの「六覺燈(ろっかくてい)」という、串揚げ屋さんで働かれているとの事。

本人も自信を持ってお勧め出来るお料理だという事で、近いうちにお邪魔させて頂きたい!と

店長さんと盛り上がってしまいました。

DRY DOCKさんは、銀座9の下、なんどきやさん並びにあったキールズバーさんが新しくなったお店なのだそうです。


同業者の方と言えば、


最近、当日キャンセルの後に、奇跡的なタイミングでご予約、またはフラリとご来店頂ける方が

同業者様達。


先日も、いきなり6名様キャンセルでガックリしていると電話が!

僕がペルーに行くきっかけでもある、「魅惑のメキシコ料理」を書かれた渡辺さんのお店

代官山の老舗「ラ・カシータ」さんの料理長田中さん率いるスタッフの方々。

お店の工事だったそうで、当店を選んでくださったそうです。。

いつも、思いっきり緊張してしまうのですが、テンションも上りとても良い刺激になっております。

本当にありがとうございます。

酒癖が悪い集まりでお恥ずかしいのですが、近々全員でお邪魔させて頂きます!


本日は、2名様キャンセルのお席にフラリと男性二名様がご来店。

編集社の方なのかと思っていたのですが、

恵比寿にある、ジャマイカ料理のお店「AALAWI」のオーナーさん・・・・

やはり、1年間本場で修業されていたそうで、鳥肌が立ちました。

絶対に行きます。レッドストライプとジャークチキン食べたい!!!

ありがとうございました。


中南米系料理
ガンガン盛り上げて行きたいですよね!!


本日のメニューに無いお料理で事前にご注文頂いたのは、

・CHIRIMPICO(チリンピコ)

・TORTILLA DE RAYA(トルティーヤ・デ・ラヤ)

と両方とも北の海岸線、ランバイイェケ、チクラヨの料理。







chirimpico.JPG





























7a6729d7jpeg
























 前者は、本州では非常に手に入りにくい、山羊の内臓を使ったお料理。

もう一つは、エイヒレ入りのフワフワ卵焼き。


驚いたのが、今朝

ランチ営業前に、3階に住む大家さんがやってきて「これ使いなさい」

と、屋上の菜園で育てているミントの葉を持ってきてくれたのです。

チリンピコという料理に必要なミントを、なんで分ったのでしょう?

さすが新橋のお母さんです。

いつもありがとう。


何の話をしていたのでしたっけ?


あ、そうです。

呑龍さんに忘れ物を取りに、

以前から仕事が終わった後に、晩酌がてら

若しくは、散々飲んで〆のラーメンなど

あまりお店の人たちとお話しする機会が無かったのですが、

最近では、お店の方々が当店のランチに来てくださったりと

仲良くさせていただいております。


ラーメンを作ってくれる九州出身のイケメン祐滋さんは実はミュージシャンだという事。

今朝、気になって色々調べていると

広島平和公園の原爆の子像のモチーフになった「禎子」さんの甥子さんなんだとか・・・

普段のバンドとは別に、反戦の歌も歌ったりと有名な方だったのす。


迷路のような荒井商店のウェブサイトも端から端まで見てくれたそうで、

「荒井くん、絵描くの好きやろ?こんな絵描いてとか言ったらやってくれるの?」

うわーーやりたいです!!!

人から頼まれて絵描くの何年振りでしょうか。。

このお話の続きは、今後のお楽しみにとっておきましょう。。


どんな絵が良いんだべか、

デフラグしながら

生まれて初めて鶴折ってみました・・





tsuru.JPG



 



















さ、明日は元オレンジページ編集長やまもとようこさん達のマクロビオテック系お料理。

何を作ろうかな~~。

以前にお出ししたものは出しませんよ!


師匠三國さんがスイスはジラルデさんの所で覚えたスポンタネという、当日食材を手に取ってから

その日のコース、それこそ100人以上のメニュを考え出すという手法

とはぜんぜん違うのかも知れませんが、明日市場で良い閃きがありますように

今日はもう寝ます。


おやすみなさいませ。

 






まさしく、スペイン語マジック。。。 濃いね。。 

けど、ぜんぜん歌いやすい・・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]