忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[1273]  [1272]  [1271]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






 1年間のペルー滞在時、各地を移動しながら

料理の調査と同時に非常に興味のある事を調べていました。


民芸品です。


調理に使う器具はもちろん、衣服や運搬用に使用する織物など

そこから派生した伝統工芸の数々・・・


観光気分の抜け切らない初期段階

リマのお土産屋さんですっかりと虜になってしまっていました。

おもいっきりボラレながら。。




写真の整理を兼ねてですが、ご紹介させていただきます。

初回は、首都リマから一気に山に駆け上がった先にある山岳地帯

パパ・アラ・ワンカーナという料理の生まれた地Huancayo(ワンカヨ)




huancayo.JPG





























標高3350m

ワンカヨの中心、プラサ・デ・アルマスにあるカテドラル。

民芸品マテスというひょうたん細工を探ります。



まずはお土産やさんで生産地を聞きます。

ついでにバス停も聞いて、おおよその時間、金額なども聞いておく必要があります。



マテスの工場がある村は、コーチャス・チコというところでした。

乾季の8キロの移動は、標高のせいで歩く事はあきらめバスで移動します。



mates.JPG





































これぞアンデス。

ジャガイモ畑と農家の方々、青い空と白い雲。



コーチャスとはケチュア語の湖を意味する事だと思います。

チコはスペイン語で小さい

この先は、コーチャス・グランデという地名だそうですが

湖はありません。


左から右にあたりを見回した時の写真です



panpa.JPG

































pampa2.JPG

































pampa3.JPG

































pampa4.JPG

































pampa5.JPG





























こんな場所です。

ケミカルな素材が増え続ける田舎のゴミの処理、大きな課題です。





adobe.JPG





































建物やその塀は、日干し煉瓦(アドベ)を使ったものが多く

その上に漆喰を塗ってからペイントしたり

お金があれば焼いたレンガを使ったりと

用途と家主によって様々です。





techo.JPG






































南の山岳地帯では、新婚の新居などの屋根に牛を2頭

共に畑を耕す牛のように健康と豊作、繁栄を祈願して取り付けるそうですが

こちらもそうなのか、はたまたこれはなんという生き物なのか・・・

あまりにもまったりと寛いでいる。。





本題に入ります。




mates2.JPG





























こちらが「ひょうたん細工」マテスです。

現在ではいろいろな色を使ったカラフルな商品もあるようですが、

本来は、褐色のひょうたんの色と






mates4.JPG




























削りだした白い線

それと、線香のように燃えた炭に息を吹きかけながら焦がし付ける黒

3色です。





mates3.JPG





























農耕や調理、結婚式など1年の生活を描きます。






mates5.JPG































時間のかかる仕事です。






mates7.JPG





























形成されるひょうたんに手を加えるのでしょうか

そこまで聞けなかったのですが

長いひょうたんもありました。






mates8.JPG






























食用のチョクロなんかも干してあったりして我に返り

同時に料理の質問も出来ます。






74dcec33.jpeg





























子供は自然に育ちます。






mates9.JPG





























世界の首都へ講師にいったりもする長老の巨大な作品

きっとひょうたん作りからはじまり、乾かして、仕上げていく

立派な伝統工芸です。






mates6.JPG

































5cd138a8.jpeg






























社会科見学でしょうか

珍しいアジアのチーノに興味津々です。





hobejita.JPG

































2443d2ef.jpeg































いくら丈夫なマテスでもバスケットボールのように扱う若いリポーターには困ったものですが・・・

素敵な動画を発見しました。



伝統的な色彩に新しい画法を取り入れた作品欲しくなってしまいました・・・


3ヶ月かけて作った作品には2000US$の値が付いたものの手放したくないとの事。。


気持ちわかります。



「この仕事が好きなだけ」とサラッといってしまう彼女流石です。

好きこそ物の上手なれ

素敵な表情です。








勉強になります。

ありがとうございました




先生達リスト発見。

http://www.munieltambo.gob.pe:81/pdctores_list.asp?offset=150


購入も出来るのか・・・

僕の写真のお2人もしっかり出ていました。

作業を見せてくださった奥さんも、隣の長老もお元気でなにより。




そういえば、本日15時のアポイントで

業者さんがトゥナというウチワサボテンの実で作ったジュースを紹介にいらっしゃるそうです。

超楽しみ・・・



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コンドリートさんのペルー文化への興味の深さと幅には感服します。
tad 2009/07/15(Wed)10:07:27 編集
無題
なつかしい!
Huancayoにも行かれていたのですね。
1年住んでいましたが、Matesの作り方は知りませんでした。
「この仕事が好きなだけ」って、かっこいいですね。
yukimi 2009/07/15(Wed)18:49:12 編集
tadさま
社会科の授業は嫌いだったんですが・・・
人と話すのは好きです。
Taka 2009/07/16(Thu)05:58:37 編集
yukimiちゃん
トゥルチャ美味しいよね~。

つーかチャットでワンカヨについて色々質問して、答えてもらっていたような・・・

またゆっくりと行きたいね!
Taka 2009/07/16(Thu)06:00:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]