忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[1688]  [1687]  [1686]  [1685]  [1684]  [1683]  [1682]  [1681]  [1680]  [1679]  [1678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。










丸の内にある、ABCクッキングスタジオで行われた

NPO法人 うま味インフォメーションセンターさまと

財団法人 味の素食の文化センターさま共催の

「シェフが語るペルー料理 - 豊かな食材と伝統のうま味」 







この日の為に、多くの方々が準備に取り組まれていて

お店にも何度も足を運んでいただき、最新のレシピで試作もさせていただきました。

けれども、当日は平日で行くことができないだろうと思っていました。






今朝、最後の食材を取りにこられたUMAMI室谷さんに今一度お誘いいただき

ランチの厨房をまわせるようになって来たスタッフに後半の営業を任せて

自転車で帝国劇場へ











ddeb5aec.jpeg





































地下2階にこんなスペースがあったんですね・・・

講習会は始まっていて、裏では横山シェフ、和田スーシェフをはじめ

アシスタントの皆様が100名程のお料理をセットしていました。













c44029f5.jpeg

































試食用のお料理は、セビチェ、ソルテリート、アンティクーチョ、カラプルクラ

と続きます。

テーマは「うまみ」ですから、ペルー料理の味のベースとなる物が

それぞれの料理にバランスよく組み込まれています。













eacd68f2.jpeg

































現地から運ばれて来たうまみ成分を多く含んだ食材(主に乾物)が並んでいます。

アルパカの干し肉や、貝類、キノコ、海藻、チチカカ湖の小魚の煮干し。。

アンデスの市場では、よく見かける食材ばかり。

「知らず知らずのうちに昔から食べられて来たんですね〜。」と、トシロウシェフ。












343db6ac.jpeg


































講義が押しているとの事で、カメラを持ってうろうろさせていただきました。

デモンストレーションの出来るキッチンは火気厳禁とのこと。

ロモ・サルタードは無理なんですね。。残念











d6a9a706.jpeg

































試食用のお料理を最終チェックするペドロシェフ。

NOBU TOKYOさまからも2トップが参加してしまうイベント

凄すぎます。










ad388105.jpeg































トシロウさんのお話は、先日のペルー滞在中もそうでしたが

本当に内容が濃くて面白い。

本当の日本料理を提供したい!という松藤家長男の故ドン・ルーチョ氏の思いが形になった

首都リマの松栄寿司。

食材の揃わない現地で大豆や米を種から育てたりしていた当時の職人トシロウさんやノブさん

松藤家の末っ子でもあるリマで最後に働かせていただいたLa Cocina de Darioの故ダリオさん

ぶっ飛んだエピソードの数々は、正直羨ましく

いつも思い出しては原動力とさせていただいております。









f4dcc21c.jpeg











































横山料理長にお仕事をいただき、試食用のアンティクーチョを焼かせていただく事に!

電磁調理器にテフロンのフライパン。。

新鮮です!











bcebd94b.jpeg
































アシスタントの方々も、見た事の無い料理を綺麗に盛りつけて下さいます。。










ccf5afd3.jpeg































ペドロシェフのお話ももっと伺いたい。。

食材の宝庫で自由に料理をしている彼、とても勉強熱心で

市場案内の際にも積極的で、作っていった資料も喜んでくれました。











eeed3503.jpeg































スペイン語、英語、イタリア語

どれだけ多くの人に情報を伝えることができるのか

知りたい人に熱心に伝えるペドロシェフが印象的でした。

言葉の大切さを実感します。

全ては、好奇心+必要性











c4504da3.jpeg

































味見タイム。

これが一番美味しい・・・











0a6e9fe4.jpeg































図々しく写真まで撮らせていただきました。

ありがとうございます。










f3bc1a49.jpeg































無理してでも参加させていただけて本当に良かったです。

色々な意味でとても勉強になりました。

室谷さん勝田さん本当にありがとうございました!

そして、お疲れさまです。










5915bbef.jpeg

































土曜日の昼食会にお誘い下さっているペルー大使をはじめ田中さん

あの、ペルーのインスタントラーメン「Ajinomen」を作り上げた味の素の小林さん

お久しぶりの指差し会話帳「ペルー」著者の佐々木さん

いつもお世話になっている「シェフ」の渡辺さん

大使館2等書記のゴヤさん

ラティーナ、インターナショナルプレス、キョウダイジャパン

凄いエネルギーを感じました。











dd1e5974.jpeg































ものすごいお二人に囲まれながら、写真も撮っていただき

テンション上がります。

左側が今回のペルーからの招待料理人Toshiro's Sushibar オーナーの小西シェフ。

右側が今や世界に24店舗のレストランを持つ松久(NOBU)シェフ 。


ペルー料理フェアは今月、27日(木)からの夢の3日間です。

Peru Fair at NOBU TOKYO








ed4ebe96.jpeg





























併設されたスタジオでは、常に料理教室などが行われているそうです。

しりませんでした。

色々行動しないとダメですね。。





今回参加できたのも

頼れるスタッフのおかげです。ありがとう!

みんなで盛り上がろうね!









拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい!
すごいの一言です。

食べてみたいが本音、本望です。

美味しいんだろな~
kaneko 2010/05/26(Wed)01:19:33 編集
無題
ホント、すごい!
トシさん、ノブさんとイベントが終わったら中国に行くんでしょ?
ペルー料理のグローバル化!、荒井商店も目指せ、世界!!!
EKEKO 2010/05/26(Wed)11:36:06 編集
kanekoさん
材料が揃いました!
Taka 2010/06/03(Thu)22:26:41 編集
EKEKOさま
地道に努力します!
Taka 2010/06/03(Thu)22:27:25 編集
お知り合いになれてChevere
ブログに私の名前があってびっくり(笑) Twitterフォローさせていただきました! 近々妻とお店にもお邪魔しますね!
ajinomen 2010/06/06(Sun)00:08:59 編集
ajinomenさま
勝手にスミマセン!本当に嬉しくてつい。。
フォローもありがとうございます!
食材のある限り全力を尽くしますので、ご予約の際色々とご注文くださいませ。お待ち致しております。
Taka 2010/06/06(Sun)00:26:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]