忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[1115]  [1114]  [1113]  [1112]  [1111]  [1110]  [1109]  [1108]  [1107]  [1106]  [1105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







 先週の授業の翌日には御徒町で購入した漆

マンガまで読んで勉強し

昨日は一滴も酒を飲まず

朝10時から散髪に行き、その足で開店前のおらがに並びつけ麺・・・

準備万端で多少漆負けにビビリナガラ到着。


さー行くぜと作業台に刷毛と漆を並べていると

先生が渡してきたのは、なんと筆の刺さった湯のみ。

「ゼラチンが入ってますから、塗ってください」と・・・










zera.JPG




























絹の糸表面を滑らかにすることと

隙間を整える為に塗りつけ、手ぬぐいのようなもので

余ったゼラチンを、糸を巻いた方向にきつく抜き取る。

巻き目と平行に行わないと解れてしまう。











fukitori.JPG

























乾かしている間に、淡竹(ハチク)の持ち手に刺さる部分を円柱に削り









tamoto.JPG



























穂先も同じように削る。

刺さる部分まで。

両方とも固定してしまう部分なので、印籠ほど神経質になることは無いらしいが

丁寧にいっておきたい。








b6836937.jpeg



























さー乾きました!!



まだ塗れません。


今度は、刷毛を洗う為のへらを製作。

道具も自分で作っていくらしい・・・

今後も今日先輩に聞いただけで3つくらいあったような。。

楽しいのでいいのだが、何しろ自分の予想通りにことが進まないのでドキドキする。

何も考えず、真っ白な状態でいたほうが良さそうだ。

つい、職業病で段取りを先に考えてしまいせっかちな自分を抑える必要がありそう。

よい経験になりそうです。




へらはかなり力を入れて使うらしく

手が大きい人は柄が長い方がいいらしい。

木べらの小さいものと考えれば分かりやすい。





hera.JPG



























マッハで完成させて、シンナーで刷毛洗い。

漆の刷毛は女性の髪の毛だそうで・・・

埃や、切れ毛を取り除く。








hera2.JPG


























さて、念願の塗りであります。

糸に沿って横に塗った後、竹の方から外にながす。






nuri1.JPG




























一回目の塗り。

4箇所

あっという間に終わってしまいました・・・

研いで塗り、研いで塗りと上手な人で3回

普通は5回ほどで仕上げるらしい・・・

けっこう時間かかりそう。。








nuri.JPG



























師匠は、コンロに竹を通し







kime.JPG



























曲がった竹をまっすぐにする作業中。

「ため」というらしい。

最初のうちは、焦がしたり、折ったり非常に難しいらしいので

まだまだ先の事の様だ。







shihan.JPG


























かっこいいです。


ありがとうございました!








6時間、腹が減ったので

いつもの刀硝麺へ。











toushou.JPG


























本日は、スペアリブ麺







toushou1.JPG























今日の教え:ウサギは頭に来ると足踏みをするらしい・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かなり職人技な所に足踏み入れてますね!

出来たら見せて下さいね~~
マッスー 2009/03/14(Sat)22:54:13 編集
マッスー さま
「カワハギはくじら。」とうちの師匠が言っていましたYO!
Taka 2009/03/15(Sun)00:06:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]