忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2204]  [2203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。









「よく飛ぶ飛行機集」という本を小さい頃おじいちゃんに買ってもらって
確か、鎌倉の駅前ビルにあるの本屋さんで
ワクワクしながら家に帰って
直接切り抜いて接着したり
お気に入りは一旦カーボン紙で複写してから作ったり
完成品を公園でテストするのが楽しみだった。

本の中に出て来る飛行機の中には、サハラ砂漠横断だとか
興味をそそられるタイトルのものもあり
複雑なものは後回しにしたり
実際よく飛ぶものもあれば、期待はずれなものもあった。

ある日友人と2人でいつもの誰もいない公園に行くと
一人のオッサンが紙飛行機を飛ばしていた
自分たちが作った、一端ブワッと上がってからスーッ降りて行く飛行機とは違って
飛び出した高さをいつまでも維持しながらまっすぐ
永遠に飛んで行きそうな軌道

そこからは質問攻めである。
オッサンは羽根のそり具合を変化させて
回転する飛行や、宙返りするもの
丁寧に教えてくれた後去って行った。

どうやら空気の流れが重要らしい
見た事も無い様な形の飛行機を思いだし
自分たちなりにまねをしてさんざんテストした。
近いが
同じ様なよく飛ぶ飛行機が出来ない。。
あのオッサン何所に住んでるんだろう

別の日にいつもよりもう少し大きめの誰もいない公園で
大きな凧が揚がっている。
糸をたどるとあのオッサンだ!
飛行機の質問をしたかったのだが、凧・・・
しかしよく揚がっている。
歌舞伎の様な絵が綺麗に描かれていて
よく見ると菱形の凧特有の尻尾が無い。
なんだか丸い平たいものがついている。

このオッサンいったい何者なんだ。。
知らない人にはついて行ってはいけないらしいが
僕達は逆に嫌がるオッサンの家に押しかけた。

田んぼの脇の細道を暗い方に進んだ時には
多少引き返そうかとも思ったが、好奇心が勝り到着
玄関には紙紐を束ねて作った立派な兜が。
西日が軽く差し込む畳に部屋の壁には
様々な和の感じの絵が描かれた凧が並んでいる
タンスの上には飛行機や龍
「これみんなおじさんが作ったの?」
少し照れながらも嬉しそうに全て説明してくれた様な記憶が

後日、寿司屋でアルバイトをしていた頃
配達先の地図を見ながら
その事を思いだして、ヤンチャだった社長に話してみると
あ〜彫り氏の◯×#さんじゃねーの?

そういえば入れ墨に入ってそうな絵だったな・・・。
家にくるのも嫌がってたのもそんな理由からなのかも。。



今回もオッサンを思いだしたので記憶の設計図を経験値プラスで進化させながら
また作ってみた。







198ef7a3.jpeg














































竹ひごとたこ糸、障子紙とのりがあれば出来る
空飛ぶ凧

作ると風が気になるようになります。








56861921.jpeg







































下の糸の位置がもう少し上だったんだろうなきっと

完成と思った暁には

頑張って絵も入れます。









 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おっさん
そろそろ、僕らもおっさんです。

周りに質問してくる好奇心旺盛な子供は居なかったですか…?

いまは居ないか?
むらまつ 2012/01/12(Thu)08:52:00 編集
むらまつさん
ペルーの孤児院で作った時は、盛り上がりましたね~。
Taka 2012/01/12(Thu)10:17:55 編集
では、
次は中国大使に教えて、現場で盛り上がっていただきましょうかね?
むらまつ URL 2012/01/12(Thu)17:55:10 編集
すてきな
エピソードですね。その光景が目に浮かぶような気がします♪
先日、凧揚げしてる親子を見かけてうれしくなりました。
私も兄たちとしていたのを思い出します(*^^*)
yukimi 2012/01/12(Thu)19:17:43 編集
むらまつさま
大使はお疲れのご様子。
きっと余裕がないのでは・・・。
よく飛ぶ紙飛行機の本
著者おじーちゃんですね。。
http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi44/mm44-7.html
Taka 2012/01/12(Thu)21:25:01 編集
yukimiちゃん
ありがとう
本日強風用の小型凧を作りました。
こちらはおとなりのお兄さんに教えていただいたものです。
次はオリジナルですね。
Taka 2012/01/12(Thu)21:27:00 編集
こちらは
余力あるのですが、凧よりヘチで頭いっぱいです。既に50オーバーの年無しあげました。イメトレでですが…
頭でっかちになる前に現場で実践希望です(`_´)ゞ
むらまつ 2012/01/13(Fri)09:20:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]