忍者ブログ
波に乗る料理人。 包丁とサーフボードを持って、極上の波と、未知の食材を探ります!よ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ペルーやメキシコの代表的な前菜。
 

 

 最初に食べたのは、代官山のラ・カシータさん。

メキシコに行こうとしていた、2002年位でしょうか、

マチュピチュが、何であるか。ナスカの地上絵が何処の国にあるのか

興味も無く、まったく知らなかった頃の話。


「ホタテのマリネ」的なものを食べさせていただいたような。

オイルを使った、優しいお味でした。


その後、ペルー人の友人のお店で食べた魚のセビチェ。

酸味は食欲を増す作用があるそうですが、ここまでの酸味はどうなか?

不安に思ってしまうほど。。


しかし、ふとした時に、あの酸味を思い出し。

猛烈に食べたくなってしまうのです。

特に、蒸し暑い夏場。朝から食べたい・・・・・


色々ある、ペルー行きの切っ掛けになった1つの要因である事は間違いありません。


CEBICHE 又は CEVICHE どちらも使われています。

僕は前者が好きなので、こっちに決めていますが・・


セビチェの定義

僕なりの解釈。

柑橘系の果汁で食材をしめた料理。


魚介類の冷たいセビチェが有名ですが。

実は、鴨や鶏、海老などを使った温かいセビチェもあるんです。



今回は、一番基本的な魚のセビチェの作り方を説明します。

ペルー大使館お墨付きなので自信を持って友人、ご家族にサーブして下さい。



材料4人分

・レモン1個

・真鯛刺身用150g

・赤玉葱1/4個 

・大蒜1片

アヒ・リモ 少々(生の唐辛子でもOK)

・コリアンダー 適量

チョクロ(なければトウモロコシ)ラップしてレンジ。盛り付け時には常温。

・サツマイモ150g 皮ごと茹でて、冷ましておく。

・サニーレタス

・塩、白胡椒


ac414542.jpeg


1 最初に、赤玉葱1/4個を、薄く縦にスライスして、氷水につけておきます。

2 魚の身を1.5cm角のキューブ状にカットして、軽く塩をします。

3 ボールに(出来れば金物じゃないもので)レモンを絞ります。



4 レモン汁に大蒜をすりおろし、みじん切りにした、唐辛子とコリアンダーを加え、塩コショウで味を調えます。

5 漬け汁に魚を入れて、身の表面が軽く白くなった所で玉葱も和える。


レタスとサツマイモ、チョクロを皿に盛り、マリネした魚も盛り付ける。

夏場は、キューブアイスを1,2個入れながら作ると、冷えていて美味しい。

お皿も冷凍庫で冷やせます。。


超簡単。CEBICHE DE PESCADO の出来上がり。

魚のだし汁など加えても美味しくなります。。


お好みで、セロリをすりおろしてみたり。

青み魚の時は、生姜などすりおろしても良いでしょう。

ポイントは、魚にちゃんと塩をする事ですね!


雲丹、赤貝、ミル貝、鮪などなど色々お試しオリジナルをあみだしてください!!



                               
            

banner_03.gif  gracias!!


海から上がったら、セビチェ!

てな感じです。ペルーでは!



映像の先生はガストン。お魚は目鯛です。
雰囲気だけでも感じていただければ・・・・・・




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうか?
そうか、何で今まで自分でつくろうと思わなかったのだろう? けっこう自分で料理するのに。今度トライします。レシピいただいていきます。

このあいだペルー大使館のレセプションでペルー大使館の方2人(2人ともペルー人)に「東京でいちばんおいしいペルー料理屋さんは?」ときくと声をそろえて「荒井商店」とおっしゃってました。ちょっとうれしかったです。
エリック・ぽんたん卿 2008/02/13(Wed)04:53:53 編集
エリック・ぽんたん卿さま
現地の味を再現する場合には、味の素です。

海藻類など入れても美味しいです。オゴ海苔など・・

世界でも一番になれるようにがんばりま~す。
taka 2008/02/13(Wed)08:10:40 編集
じゅるる・・・
セビッチェ大好き!日本人にはやっぱりセビッチェだよねえ。今度自宅でも作ろうと思うのですが、鯛以外の魚だったら、何が合いますか?
なっちん 2008/02/13(Wed)09:47:43 編集
今は、
目鯛というお魚が美味しいです。
名前は鯛でも鯛ではないので・・・

アジ、イナダなども生姜を入れると美味しくなります。

あとは、蛸、烏賊系ですね。

色々入れてミックスもいいですよ!
taka 2008/02/13(Wed)09:50:47 編集
いいですね
おいしいもの飲みながらなんて考えてるので、
ランチがなかなか難しい。
さぼりのタイミングですね。
○ち 2008/02/13(Wed)09:52:39 編集
どたきゃん
もあるので、夜もお電話ください。
今日も4名様分空席できました!
taka 2008/02/13(Wed)09:54:21 編集
おお
セビチェ食べたくなってきた。

いいの?秘伝レシピ公開しちゃって・・・
take4 2008/02/13(Wed)14:58:14 編集
おまちしてます!
ペルー料理が広まる事が優先なので、
いつもレシピは公開しています!


宜しくお願いします!
taka 2008/02/13(Wed)15:53:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
江戸和竿 銀座東作
ginzatousaku.jpg





荒井商店、当日の空席情報。
twitterapi_logo.jpg


※お手数おかけしますが、お席の確保は必ずお電話でお願い致します。 03-3432-0368
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Los diarios favoritos de los amigos mio
Desde Preu

インティ便り
(Nao Tour)

すずともニュース
(Tomoko Suzuki)

Gourmet

食い道をゆく
(ヒロキエさん)


Tablistas

SURFAHOLIC~波乗り依存症~
(Mamoru Hayakawa)

doodles snaps and some junks...
(Yusuke Hanai)

ナルブロ☆
(Yuichi Naruse)

ペルーの波
(Lima Peru)

通院好きのカヤッカー
(○ち)

Hi!鍼灸整骨院 ナンカ喋ろうか。。
(Hiroyuki Iizuma)

Compañero de torabajo

naruho ’s note,muzic an others,

(naruho)
Gracias a
shibuya.gif
Los fotos
www.flickr.com
Éste es un módulo Flickr que muestra fotos públicas de takahiro_a. Crea tu propio módulo aquí.
seagull.jpg





ブログ内検索
プロフィール
HN:
Taka
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/11/20
職業:
自営業
趣味:
ラーメン
自己紹介:
全力投球
Keramas Bali 2008
最新トラックバック
QR
携帯からもチェックできます。
リニューアルOPEN
お得なクーポン
geoglobe
お好きな方言に変換
在日ペルー大使館
embajada.jpg




明日の波。
忍者ブログ [PR]